Ordinary daily lives log

Daily thoughts of ordinary IT consultant

リモートワーク中の散歩のオススメ

今回は話の毛色を変えて、リモートワークについて。

 

私の在籍している会社では、強制ではないものの絶賛リモートワーク推奨中。だいたい週の半分をリモートワークで過ごしている。

リモートワークをしていると、家で上司・同僚の目がない中で仕事するため、どうしても気が抜ける、ハリがでない、さぼってしまう、という人がいると思う。

わりかし私は出張時に空港やホテルで仕事したり、営業していた時は出先で仕事することも多かったので、その延長線上でできているのでそこまで違和感なくできている。

ただ、今回のリモートワークは人との接触を避けるのが第一義であるので普通のリモートワークと違うところか肝かなと思っている。

この目的を達成するために、無論カフェで仕事するとか、同僚と会社外で落ち合って仕事するとかも論外。

どちらかいうと家で孤独に、もしくは家族の応対しながらやるのが求められる。そこがきついところかなと思う。

 

そこで個人的なおすすめを紹介です。

それは、「1時間~1.5時間おきに強制的に外に出て軽く約10分散歩する」です。

 

実は普段デスクワークの人であっても、通勤でもあるし、オフィス内でも会議室への移動、プリンタへの移動、同僚の席へと、実はそれなりに移動している。

ほとんど座りっぱなしで1日を終えることは意外と少ないはず。

でもリモートワークだとそうなってしまいがち。

同僚と会話するのもチャットやTV会議だったりPCの前にいないといけない機会が増えるから。

なのでリモートワークは普段以上に身体を動かしていない。

だから強制的に身体を動かすようにし、かつ、どうせなら外の空気を吸い、ちょっと伸びとかしながら体をほぐす。

そうするとだいぶ気分転換になる。

そのあとの仕事へもう一度テンションをもっていきやすくもなる。

かつ、このちょっとした休憩が頭の整理にもつながったりもする。

リモートワークでなくともこの効果はあるけど、リモートワークはより一層意識した方が良いと思う。

 

個人的に効果を得るのに10分は歩いたほうが効果あると思う。

もちろん仕事の状況をみて行う必要があるが、とれるなら10分とった方がリフレッシュでき、頭も整理できるのでオススメです。

 

こんなときだから気分前向きに働けるように意識していければいいですね!

ちょっとしたことで変えていけるとも思うので、がんばっていきましょう!