Ordinary daily lives log

Daily thoughts of ordinary IT consultant

「いつか」はいつまでも来ない

今日からGW。とはいえ、外出自粛の今は普段平日出来ていなかった

仕事の情報整理にあててみた。こういう時の仕事は非常にはかどる。

電話もチャットもなく、勿論会議もない。

好きな音楽かけて仕事にフォーカスできるので非常に集中できる。

だから、泥沼に思える状況のことも1つ1つ分析し課題を抽出し分析していく作業が落ち着いてできる。

生産性高く状況をいくつかの問題に抽象化して分類でき、ネクストアクションが整理しやすい。

今日はよい仕事ができた^^

 

で、本題です。

仕事終わった後、このGW本当だったら何をしたかったかなっと思いを巡らせてみた。

毎年行っている三重へのサーフトリップ、長野・岐阜方面への新緑巡りトレッキング、まだ行ったことのない沖縄への旅行、マラソンレース参加などいろいろ思いを巡らせ妄想に老けていた。

 

そこで思ったのが、というより思い出したのが、

「いつか」これをやろうと思ったのだが、これってきっとやらないのだろうなと

そう。昔からそうで、よく言われてもいるが、「いつかやろう」と言っているものは結局やらない。

十中八九やらない。

もちろん季節モノ(新緑トレッキング)は来年までできないのを除く。

 

だからやろうと思ったことのうち本気でやりたいと思ったことは、

「いつ」やるのかを決めて何かしら強制的にやらないといけない状況までそれを思ったときに動いてしまった方が良い

たとえば宿だけでも予約する、航空券だけでも予約するなど。

それがきびしければ最低限、携帯のスケジュールに登録し、かつそのちょっと前に準備開始タスクも登録しておく。

 

そこまでやれば「いつかやろう」としていたことを実際に「やる」確率が高くなる。

 

コロナの収束を考えると夏以降に計画した方良さそうなので、三重サーフトリップは9月の4連休、マラソンは12月の湘南国際を年内本命、沖縄はオフピークの10月に夏休みをとる計画をたててみた。

予約も入れたかったがコロナ鑑みてそこまではできていない。

けど個人・会社の予定表に登録はした。あとはこれを実行するだけだー!