Ordinary daily lives log

Daily thoughts of ordinary IT consultant

初投稿

初の投稿になります。

これまで最初はプログラマとしてスタートしてシステム開発のプロジェクトマネジメントを行い、ITソリューションの企画・構想を中心に仕事してきました。

それ以外にも海外に一度飛ばされ、現地で会社の一通りの業務(営業・パートナー開拓・ソリューション企画・総務・経理・法務・人事など)仕事をしてきました。

これまでの経験を通じて思うのは、どの職種であっても基本的な考え方や仕事の進め方は本質的に同じ、ただドメイン(領域)が違うだけ。

ただ、自分が実体験として学んだことを下の世代に話したりすると、世間一般言われていることでも意外と知らなかったりすることが多い。

逆に、友人・同僚、ネットから自分も日々新たな気づきもあったりする。

なんでもっと早くに気づかなかったんだ!って思うことも多い。それは仕事の進め方や考え方でもあれば、日常のふとした気づきだったり、老後に対する人生設計であったり。

この「気づき」っというのが非常に重要。

問題は、同じインプットでも人それぞれのおかれた状況や思考、また、タイミングも違うと「気づき」にならなかったりする。ただ、より早く「気づき」ができれば、それが新たな「気づき」につながり、それがより豊かな生活につながるのかなっと最近思うのです。

なので、このブログでは仕事・日常、オン・オフ関係なく、日々感じた事、学んだことを綴っていき、誰かのまた新たな「気づき」に繋がれば良いなぁっと思ってます。